江南市 すぎもと歯科です、今年もよろしくお願いいたします。
2020年は十二支の先頭に戻って、ねずみ年ですね。
ねずみの歯は、前歯が伸び続けるのが特徴です。「あら!羨ましい」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、そのため常に何かにかじりつきガリガリとやってなくてはいけないのです。
それも何だか大変そうですよね゚(゚´Д`゚)゚
さて、人間の歯の話を致しましょう。
“老化は口から始まる”といわれていて、口の中のちょとした不調が積み重なり、いずれは体のどこかに不調となって現れます。
その積み重ねがやがて、ねたきりや認知症等の原因となってしまう・・というのです。
そのため今、歯科の領域では“オーラルフレイル”が注目されています。
認知症の高齢者が増加傾向にあるといわれていますが、自分の噛める歯を維持することで、認知症の予防に大きな効果があることが明らかになっています!
厚生労働省からも『噛む能力が弱く定期的に歯医者へ通う習慣のない人ほど、認知症になる確率が高くなる。』と発表されています。
たとえば、歯が20本以上残っている人に比べ、歯が数本で入れ歯を使わない人は認知症リスクが1.9倍に!
また歯の本数はあっても、かかりつけ歯科医のない人は ある人に比べて認知症リスクが1.4倍になるとのこと!です。
歯を失う一番の原因は「歯周病」ですが、その原因となるお口の中の菌は 自分自身での歯磨きだけでは残念ながら取り除くことは困難です。
自分の歯を1本でも多く残し、認知症をはじめ数多くの全身疾患を予防するために、定期健診は欠かせません。
「お口の健康を守ること」は「命を守ること!」と言えるほど大切なことなのです!
定期検診を必ず受けて ご自分の歯を大切にしましょう!
そして、いつまでも食べたいものをおいしく食べ、今年も元気に過ごしましょう!
すぎもと歯科では、今年も皆様のお口の健康を守るため頑張ってまいります!