こんにちは✽
江南市すぎもと歯科・歯科衛生士の杉本です☃
ずっと暖冬でしたが、初雪もついに降り一気に寒い毎日となりましたね。
急激な寒さでインフルエンザの流行も心配されているようです。
毎日のうがい・手洗いを忘れずに、部屋は加湿器を設置するなどして、乾燥するのを防ぎましょう!そして、お口の中を清潔にすることもインフルエンザ予防の鍵です!
でも『寒いとつい歯磨きがいい加減になってしまうんですよねぇ』という方いらっしゃいませんか?
お口の病気だけでなく、全身の健康の基本は毎日の歯磨きです★★
免疫力の低下する寒い時期こそ、工夫してていねいな歯磨きを心がけましょう!!
一日の中で最も大切なのは夜、夕食後あるいは就寝前の歯磨きです!
寝ている間は、唾液(つば)の出が昼間に比べ少なくなり、お口のなかのバイ菌の活動が活発になるのです。
ですから、寝る前は特にていねいに歯磨きをして、お口のなかのバイ菌の数をできるだけ減らすことが大切なのです。
『分かってはいるんですが・・・でもこんな季節 洗面所も寒いし、どうしても急いでしまう・・ついつい簡単に磨いてしまうんですよ・・』 という方に、おすすめします!
そこで歯磨きがきポイントです★
①暖かい部屋で、(テレビを見ながらでもよいので)座ってゆっくりと磨きましょう。
お風呂につかりながらもいいですよ。
★寒い洗面所で磨く必要はありません!
②歯ブラシは鉛筆持ち又は軽くもちましょう。そして、軽く細かく動かして、おくから一本ずつ順番をきちんと決めて磨いてゆきましょう。
③できたら歯磨剤は、付けないで磨きましょう。
歯磨剤の付けすぎは磨けてなくてもスゥーッとして磨いた気になってしまうことがあります。部屋ではたれてくるのも気になるでしょう。
★歯磨剤を付けずに磨けば、場所を選ばずどこでも磨けます。
歯ブラシでしっかり磨いたその後に、少量つけて仕上げをするのがお勧めです。
④鏡で確認しながら、歯と歯肉の境目をていねいに磨いてゆきましょう!
★歯周病予防は、毎日の小さな積み重ねが大事です!
★正しい歯磨き習慣を身に付け、お口の健康を守っていきましょう!
←ブログのトップへ