こんにちは✽
江南市すぎもと歯科 スマイルアドバイザー・歯科衛生士の奥田です。
今日もたくさんの患者さんが、歯周病治療にいらっしゃっています。
先日一人の患者さんからこんな質問(?_?)がありました。
「歯周病が菌でおこる病気なら、歯周病菌を殺菌するってかいてある殺菌剤入りの歯磨き粉とか、洗口剤を使えば治るのかな?」
「そしたら歯医者さんにくる必要もない??(笑)」
さあ、皆さんはどう思われますか?
歯周病用の歯磨き剤等は確かに殺菌成分が多くふくまれています。
しかし、歯周病で歯ぐきが腫れていて歯石がたっぷり付着してしまっている方が、歯磨き粉や、洗口剤だけで歯周病が治せるかというと、一時的に歯肉からの出血が治ったりすることはあっても、根本的な改善は難しいです。
歯周病とは、元々あった歯と歯肉の間のわずさな溝に汚れ(プラーク)がたまり、それが固まって歯石となり歯ぐきが炎症をおこし、さらに進むと歯を支えている骨が溶けて失われていく病気です。
その結果、歯と歯ぐきの間の溝(歯周ポケット)がどんどんと深くなってしまいます。
中程度の歯周ポケットとなると、溝の深さは6ミリ程になってしまう場合もあります。
その溝の中に細菌が住み着き、歯石も溜まっていきます。
まず、歯石は歯ブラシではとれません!
さらに歯ブラシが届く溝の深さはせいぜい3ミリまでです。それ以上深い溝の中を歯ブラシでおそうじする事は不可能となります。
優れた殺菌成分が配合されてた歯磨き粉や洗口剤でも歯石や歯周ポケットの深さに阻まれ、殺菌成分が菌にダイレクトに効く事は難しくなります。
まずは、歯医者さんにきて、プロの技術で歯周ポケットの中を掃除し、歯石をしっかり取り除く事が大切です!
その後、正しい歯磨きの仕方を覚え、それをお家で実践していただく事が歯周病の治療や予防の一番の近道となります。
すぎもと歯科ではその人にあった歯周治療や予防をお勧めします。
お口の中で気になる事があれば、お気軽にご相談下さいね。
すぎもと歯科でお待ちしています。
←ブログのトップへ